Read Article

全6回にわたる『OMM公式ナビゲーション講習会』、5月24日~9月5日に開催



全6回にわたる『OMM公式ナビゲーション講習会』が、5月24日~9月5日に開催されます。

「昨年OMMに参加してもっと地図読みを勉強したい」、「今年こそOMMにチャレンジしたい」、「OMMに興味があるけど地図読みが不安」。本年の大会に向けてこのように考えている方に向けて、OMMに特化したナビゲーション講習会が全国で開催されます。
20150429-01
講師はOMM JAPANテクニカルディレクターの田島利佳さん。

また、講習会だけでは気がつかないナビゲーションポイントや自身のウィークポイントを、後半のミニゲームで実際に体験・復習することで、より実践的なスキルアップへつなげることができます。

開催日・場所

5月24日(日) 埼玉・奥武蔵
6月14日(日) 福岡・夜須高原
6月28日(日) 大阪
7月26日(日) 愛知
8月9日(日) 長野・霧ヶ峰高原
9月5日(土) 静岡・朝霧

講習の詳細内容と習得目標

OMMではピンポイントにCP(チェックポイント)にたどり着くことが、勝負をわける鍵です。
そのために、
・各CPへの最も効率的なルート選択(例えば、迂回がよいのか、直進がよいのか)
・いま自分がどこにいるのか(現在地の把握)
・次のCPまでどう行くのか
・地図上の何に注意して見るべきか
・コンパスの使い方ひとつで数キロ先にピンポイントで着ける、その逆で大幅にずれる
・自分の体で感じる距離
など、実際のOMMレースでもっとも重要となるナビゲーションテクニックを講習します。

miniゲームの詳細内容
実際に2名1組でスコア方式またはストレート(ポイントオリエンテーリング)方式で、ミニゲームを体験します。
短い時間でもレース感覚を体験することで、午前の講習会で学んだ点をどう活かせるか?、どこが苦手か?、どこを注意しなければならないかを発見することができます。

詳細はOMNのホームページでご確認ください。

Return Top