Read Article

トレラン動画の撮り方、編集の仕方を学ぶ「トレラン動画サミット」、2017年5月10日(水)に開催



 トレラン動画の撮り方、編集の仕方を学ぶ「トレラン動画サミット」が、2017年5月10日(水)に東京都千代田区神田神保町で開催されます。

 本講座は、山や自然をテーマに雑誌、書籍、DVDを制作、販売してきた山と溪谷社が2014年9月にスタートした新しいwebサービスであるマウンテンスポーツネットワーク(http://www.mtsn.jp/info/guide.php)が企画するセミナーです。

 最近はアクションカメラの小型・高性能化が進み、誰もが簡単にきれいな動画を撮影できる時代となりました。そのような技術の進化を背景にトレイルランニングを楽しんでいる最中に、動画撮影用カメラ(アクションカム)を持ち、動画を撮影している人は多いのではないでしょうか。とはいえ、満足できるクオリティの動画を撮影するのは難しく、「思っていたようなきれいな映像が撮れない」と悩んでいる人が多いのもまた事実。

 そして、撮影した映像を編集して、人に見せられる作品にまで仕上げるのもまたハードルは高いです。せっかく動画を撮影しても、撮りっぱなしで誰の目にも触れることもなく眠らせてしまってはもったいないです。

 本セミナーでは、アマチュアながら優れた映像作品を量産し、Youtubeの人気チャンネルを運営している古谷雅俊さんが講師で、「撮影」と「編集」を二大テーマにして具体的テクニックを教えていただけます。きれいな映像を撮影し、人に見てもらえる作品に仕上げる方法や、どんなソフトを使い、どんな作業をしたらいいのか。また作業時間短縮の具体的ノウハウはなど盛りだくさんの内容となっています。

 さらに、日本中から質の高いトレラン動画を作っている方(一般市民ランナー、映像制作の現場で活躍される人、若手のTOPランナー)がゲストとして招かれ、トレラン動画の魅力を紹介してくれます。

20170502-01

開催概要

トレラン動画の撮り方、編集の仕方を学ぶ「トレラン動画サミット」

開 催 日 2017年5月10日(水) 開場19:00、開催19:15~21:00
開 催 地 インプレスグループ セミナールーム
(東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F)
参 加 費 2,000円
ホームページ http://www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=1017
Youtube https://www.youtube.com/user/masa00cmt
その他
Return Top