Read Article

古峯ケ原高原トレイルラン、2016年10月29日(土)に開催



 古峯ケ原高原トレイルランが、2016年10月29日(土)に栃木県鹿沼市で開催されます。

 コースは古峯神社をスタートし、古峯ヶ原高原、行者沼、ハガタテ平を巡り古峯神社へと戻ってくるコースです。

 朝9時30分に古峯神社駐車場に隣接する道路をスタートします。スタートから約2.7キロは舗装された道路を走ります。そして、古峰ヶ原高原の案内標識が見えるといよいよ登山道へ。登山道に入ると古峰ヶ原高原まではずっと登り。丸太の階段がありますが、足元が悪く、ガレ場もあるので注意が必要です。登山道から一旦アスファルト道路に抜けると古峰ヶ原高原です。ここが当日のチェックポイントで、時間制限は90分になります。

 再び登山道に入り、行者沼からハガタテ平に向かいます。ここでは、ずっと広葉樹の林の中を進みます。尾根伝いの道で適度にアップダウンがあり、足元は腐葉土が積み重なっており、ふかふかした感触が足に伝わり、トレイルランニングの魅力を存分に味わえる区間です。ハガタテ平を過ぎると古峯神社を目指して、一気に下ります。この区間は広葉樹の林から一転し て、針葉樹の林となり、その中をひたすら下りです。途中で沢を数回渡り、登山道が終わると林道へ。この林道をしばらく走り、再びアスファルト道路に出るとゴールまであとわずかです。

 季節は晩秋。紅葉に囲まれながらトレイルランニングの魅力を味わえる大会です。

20160701-01

開催概要

古峯ケ原高原トレイルラン

開 催 日 2016年10月29日(土)
開 催 地 栃木県鹿沼市
種  目 17km
標高差 1,000m(累計)
制限時間 5時間
エントリー期間 平成28年7月4日(月)~9月9日(金)
大会HP http://www.kanuma-kanko.jp/news_details.shtml?2479:2
申込方法 申込用紙に必要事項を記入し、振込み明細書を添付して大会事務局へFAXで申込み。

20160701-02





Return Top